エアコン

古いエアコンのリモコンが壊れた。

ボタンを押しても反応しなくなった。

本体には操作するボタンが無い模様。

多分、代替のリモコンがあるだろう。いろんなの機種に対応しているやつ。

沼津に住んでいて使うのは、除湿ばかりだ。

厚さは名古屋よあり厚くないけど、湿気が凄い。

かびる。

壁とか、靴とか、タンスの中の使ってないサイフとか。

座布団とか。

前の職場で、朝事務所でエアコンをつけて、換気しようとしない人がいた。エアコンが換気するからいいでしょうと。そういうのは気持ち悪い。

朝は窓を開けて朝の空気を部屋に入れたいものだ。

同じ部屋にちょっとした台所があって、そこで大ふきを時々塩素につけるんだけど、窓を全く開けない人もいた。どうなってんだ。ばかだろ。

習慣づいていると考えもしなくなるのであろう。

生活習慣の奴隷 この中毒野郎

っていう歌詞が山仁(MIDDLE)のアルバムの中にあった。

去年位のアルバム。これを聴いたのが、山仁をちゃんと初めて聴いたと同じだ、自分にとって。

歌っている事に共感する事が多い。

この人の考え方、いいなと思う。

今の職場は3人でやっていて、いい人達だ。

自転車で通っている。

信号は途中1つ位。

歩道が狭くて危なっかしい点を除けば、楽しい道だ。

15分。

名古屋で地下鉄で通っていた事を考えると、無駄に人間にいらいらさせられる必要が無くてとても良い。

地下鉄に乗りながらも、草原にいるような穏やかな心境でいられる人の方がすごいんだろうけど。

途中に、駐車場にたくさん紫蘇が生えいている家がある。

あれを全部天ぷらにしたらたらふく食べられる。

胃もたれしそうだというのもある。

名古屋に住んでいた頃は、ごくたまに自転車で職場に行った。45分かかった。

地下鉄に乗る窮屈さが無いし、景色が楽しい。

景色が見えるからJRで帰ったりもした。JRは名古屋駅までなので、そこから歩いた。

夜、名古屋駅から北に向かって歩くのは気持ちが良い。

松坂屋や郵便局があった所は綺麗になったし歩道が広くて歩きやすいし。

歩いていてどんどん人が少なくなっていく感じも楽しい。

今はどんなになっているだろう。

リニアモーターカーの事もあるし、ノリタケの工場がイオンになるし、まだまだ変わっていくのであろう。

いつその場所をまた見る時が来るだろう。

来年くらいに行けるだろうか。

思えば、名古屋駅周りは歩きやすいし、僕にとっては歩いていて楽しかった。地下街でバイトしていた事があったので地下を熟知していたので余計に歩きやすかったと思う。自由自在だった。

自転車だと、伏見とか笹島とか、駅裏の方とか、みんな楽しかった。

僕にとっては丁度良く都会で、丁度良い具合に有ったり、無かったりがあって。

今住んでいるこの辺りももっとうろうろして知る必要がある。

すればもっと楽しくなるのであろう。

外はまた雨。

振って止んでの繰り返しが非常に多い。

今日は50回位やってんじゃあないのかな。

あと1日の辛抱みたいだ。